地震名については、メディアによって様々な表記が見られたが、気象庁による正式名称は「平成19年(2007年)能登半島地震」である。
本震では、石川県の七尾市、輪島市、穴水町で震度6強を観測したほか、北海道南部から中国・四国地方まで広範囲で揺れが感じられた。
石川県で震度6を記録したのは、観測開始以来、初の出来事で、富山県で震度5を記録したのは、1930年以来のことで、実に77年ぶりのことである。
地震の被害にあわれた皆様、またその関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害統計
死者…1人
負傷者…279人
全壊家屋…316棟
半壊(一部損壊)家屋…1933棟
被害総額…被害確認中
被害地域…石川県を中心に北陸地方広域
丁度、1週間経ったわけだが相変わらずの余震は続いてる状態だ。
自営業でネットショップを営んでるのですが、その仕入先も能登の先端の珠洲市にある。
出荷準備待ちの商品が破損するなど多少影響を受けましたが、工場や従業員のみなさんは無事だった旨お聞きし安心してる状況です。
生まれてこの方45年、このような地震の経験は初めてで、正直ビックリしたのと、他の地域での地震の被害などを聞いて、まさかこの金沢では大きな地震はありえないだろうと思って鷹を括ってましたが、今後またいつくるかわからないし、自然相手なので地震保険や、万が一の為に水や米や塩をストックしておこうと思いました!
改めて、防災の意識を高める必要がある。
最後に、被災地の皆様またその関係者の皆様の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
※痔ろう手術入院生活記や退院〜自宅療養記も書き終わってなく、途中だが、今日4月1日の状態は、ほぼ痛みも無く、完治状態のような気がしてます!
ただ、長く座ったり、長時間の運転にはまだ、万全状態じゃなく違和感を感じますが、全快まであと時間の問題だろう^^♪







検索からきました。
よろしくお願いします。
応援がお〜