手術後24日目2006年12月29日退院

いよいよ退院の日がやってきた!
痔ろう手術入院日から数えて丁度25日間だった。

6:15 起床、検温・脈拍
今日退院ですね!何時に退院予定なのかの確認をされた。
昼食後、午後2時ごろにと伝えておいた!

寝起きの喫煙へ。

今日の朝の回診はお休み。

08:00 朝食
ほぼ、完食!

喫煙所へ。
既に、3人の喫煙常連仲間が居た。
今日退院予定は、私含めて2名だ。
約、1ヶ月近くも入院してると、患者の中では中堅の位置に居た私だが、仲良くなった、多くの患者ともこれが最後の談話だった!

09:10 掃除
いつも、笑顔で話しかけてくれてたオバちゃんにも「お世話になりました」と挨拶をした。

10:10 床、トイレなどの掃除
この時も、喫煙所に行ってた!

12:00 昼食
最後の昼食も完食!
ベッドの回りを片付けたり、荷物を片付けたりしてると、あっと言う間に1時間たった。
1カ月近くも入院しているといつの間にかけっこうな荷物がたまっているものだ。
長かったようで短かった入院生活!何とも不思議な気分である。
テレビカードも未だ半分近く余ってるので、同じ病棟の仲間に置き土産として置いてきた!

洋服に着替えソファーに斜めになって腰掛けてると妻と娘達が迎えに来てくれた。
ナースステーションまでお別れの挨拶に行った。
「皆さん、お世話になりました。」
が、ナースステーションには一人しか看護士が居ませんでした!
「退院なんですねえ。」「お大事になさって下さいね」
と言ってくれました。

家族皆で、荷物を持って駐車場まで、私は最後の会計をカードで済ませた。
玄関前の喫煙所には、いつもの喫煙仲間が居たので、
最後の挨拶をして帰った!
「さようなら、皆さん、本当にありがとう。お先に退院します!皆さんもお大事に!」

思えば、苦しく悲しくても楽しくも面白い25日間だったような気がします。

個室なので、わからないだろう〜と、こっそり喫煙して、後で看護士さんにバレで叱られたり、夜中に喫煙所に居たら、看護士さんが早く寝なさい!って呼びに来たりとか・・・・・etc

木島病院を後に車の中で、私の心には痔ろう根治手術入院生活25日間の思い出が走馬燈のように、いつまでもいつまでもかけめぐっていたのと同時に、雪がチラチラ降りかけてる外の景色を懐かしく思ってました!

本音を言えば、自宅療養期間も1ヶ月位掛かる様だし、このまま入院生活もいいかな〜って思ったりもした!

痔(痔ろう):手術〜入院生活記はこれで「痔エンド」です!
引き続き、カテゴリーの痔(痔ろう):退院〜自宅療養記を読んで見て下さい!
まだ継続中で追いつかないのですが、時間を見て書ききりますので〜♪

痔ろう手術後23日目2006年12月28日

6:15 起床、検温・脈拍
寝起きの喫煙へ。

07:15 回診
ガーゼ交換。
明日退院と言うことで、明日から病院も休みになる事もあり、
いきなり、「ゴムを絞めます!」と、予想もしてなかった事が、、、、、
いきなり、心の準備も出来てないまま、絞められました!!
正直、痛かった〜〜〜!
退院後は、通院のたびにゴムを締めて行き、肉を切っていき2ヶ月後位にゴムが取れれば完治らしい!!

その後、喫煙所へ。
なんだか、絞められてから創口から原発のあたりがやたらと痛い!
明日、退院というのに・・・・。
暫く、痛みを忘れてたのに・・・・。

08:00 朝食
ほぼ、完食!
やはり、まだ痛みが取れないのでボルタレン錠を飲んだ!

喫煙所へ。
午前中で今年の診察は終わりと言う事で、ご老人の方がたくさんロビーで待っていた!
おそらく、年末年始の休み期間の為のお薬をもらいに来てる方なども多いんだろう!

09:10 掃除

09:50 床、トイレなどの掃除

10:30 入浴
病院生活最後のお風呂だ!

12:00 昼食
完食!
ボルタレン錠が効いたのか、今はもう痛みは無い!

14:30 検温・脈拍


午後3時ごろに、看護士さんが明日の退院に向けての
「地域連携退院時共同計画書」と言うA4に書いた書面を持ってきた!
内容は、退院後の治療計画や退院後の療養上の留意点などが簡単に書いてあるものだった!
別に、必要でもないような内容だと思うのだが・・・。

夕飯まで、暇で1時間位昼寝をした!

18:00 夕飯
完食!

21:00 消灯
昨日深夜に買ったテレビカードも随分残ってるので、深夜までテレビを見た!

01:50 就寝
痛み止め予防に就寝前にボルタレンを飲んでおいた。

今日のガーゼ交換は4回、ボルタレンは2回飲んだ。
退院前にゴム絞めを始めてされたのだが、正直とても痛かった!
これから、通院の度に、あの痛みを受けるのかと思うと、少々億劫になる・・・・・。

痔ろう手術後22日目2006年12月27日

退院まで今日を含めてあと3日だ!!
年の瀬もせまり、今年も残すところ5日間。
当病院も明日の午前中で今年の診察終了らしい!

忘れてましたが、私が痔ろう手術入院してた病院は石川県金沢市の
光仁会 木島病院です。

6:00 起床、検温・脈拍
朝はここ数日、とても気持ちよく目覚める!
回復に向かってる証なのだろう〜。


07:15 回診
ガーゼ交換。特に異常なし!順調との事だ。

その後、喫煙所へ。

08:00 朝食
ほぼ、完食!

喫煙所へ。

09:15 掃除

09:55 床、トイレなどの掃除

12:00 昼食
完食!

14:30 検温・脈拍
久々に血圧を測ったが、正常のようだった。

ほとんどはする事もなくとっても退屈な一日だ。
運動とリハビリを兼ねて同じ病棟の他の棟を散歩したり喫煙仲間と話をして暇つぶしをするしかない。
痛みも感じなくなった今、入院生活とはつくづく退屈なものだ。
ましてや、年末の師走と言うのに、こんなにのんびり出来るのは幸せなことであるのかも。
そう思えば入院生活も贅沢なひと時なのかもしれないが・・・。
サラリーマンではないので、早く働いて稼がなければ・・・と言う不安もある。。。

18:00 夕飯
完食!

21:00 消灯
退院まであと僅かだが、テレビカードの度数が切れそうなので、喫煙後最後の1枚を買いに行った!
これで、今迄20枚購入した事になる!20,000円は痛い!

00:50 就寝
今夜も痛み止め予防に就寝前にボルタレンを飲んでおいた。

今日のガーゼ交換は4回、ボルタレンは1回飲んだ。
今日も一日通してみてほとんど痛みはなかった気がする。
喫煙室でも、先客が居ない時は、横になって立て肘で一服してる訳だが、そろそろまともに座ることが出来れば言う事はないのだが、やはりおそるおそる試みてはみるが、痛い!
これも、日の経過を待つしかないのだろう〜!

痔ろう手術後21日目2006年12月26日

早いもので、今日で痔ろう手術入院して丁度3週間(21日目)になる。


6:20 起床、検温・脈拍
今日も昨日同様に目覚めも良く調子が良さそうだ!
昨日、夕方また5日分のボルタレン錠を出してもらったので痛みが出たら飲もう。
やっぱり、まだ仰向けになって寝るのは傷患部が痛くて出来ない!


07:15 回診
ガーゼ交換、今週金曜と言わず、いつでも退院しても良いようなことを言われたが、今退院したところで仕事にいけるわけでもないので、当初の予定通り金曜午後からの退院という事に改めて決定!!

その後、喫煙所へ。
昨日まで約2週間飾られてた大きなツリーが撤去されてた!

08:00 朝食
ほぼ、完食!

喫煙所へ。

09:10 掃除

09:50 床、トイレなどの掃除

12:00 昼食
完食!

14:30 検温・脈拍

18:00 夕飯
完食!

21:00 消灯

23:50 就寝
就寝前にボルタレンを飲んでおいた。

今日のガーゼ交換は4回、ボルタレンは1回飲んだ。
痛みらしい痛みは、今日はほとんどなかった気がする。時折、創口が引っ張られるような痛みはあるが、我慢できる程度だ!

ほとんど、書くことがなくなって来ました!メモ帳にも何も書き残して無いし、あと3日間も変わりの無い内容だったと思いますが、なんとか思い出しながら書ききりたい!!

痔ろう手術後20日目2006年12月25日

今日で、手術入院して丁度20日目になるのだが、記録してたメモ帳も今日から退院までの、5日間は何も書いてない。
退院して4ヶ月近くなるので、これからの5日間は忘れかけた記憶を元に書いていきます。

6:20 起床、検温・脈拍
今日の目覚めも良く調子が良さそうなのでボルタレンを飲まずに過ごしてみようと思う。
痛みが出たら飲もう。

07:15 回診
間違いなく、日に日に回復してるようだ。創口も随分と綺麗になってるとの事だが、自分で見る事が出来ないので、わからないのだが・・・。

喫煙所へ。

08:00 朝食
ほぼ、完食だがパックに入った牛乳はあまり好みではないので、もったいないがいつも残してる!

喫煙所へ。
既に先客が3名。私含めて全員今週中の退院らしい!

08:40
部屋に戻り、ユニットバスにお湯をはる。
その間に、便意がきたので座ったとたんに、大量のうんこが出て今日もスッキリ!
特に、痛みも感じず回復してきてると思う!

09:10 掃除

10:00 床、トイレなどの掃除

12:00 昼食
午後一番に、薬剤師の方が来られ、ボルタレンが今日の分でなくなるので、5日分を出しておきますか?との確認に来た。
もちろん!お願いしますと答えましたが、今日は調子がいいので、このまま使わなくてすめば、いいのだが。

14:30 検温・脈拍
なんとなく、痛みがあっておさまらないのでボルタレンを飲んだ。

15:40 回診
特に問題ないですか?と先生が顔を出してくれた。

18:00 夕飯

21:00 消灯

00:40 就寝
就寝前にボルタレンを飲んでおいた。

今日のガーゼ交換は5回、ボルタレンは2回飲んだ。


痔ろう手術後19日目2006年12月24日

06:15 起床、検温・脈拍
便の回数、尿の回数、痛み具合は、ボルタレン(痛み止め)は何回飲んだか、浸出液の量は、汚れ具合は・・・。
毎朝の看護士さんの確認事項だが、今迄はっきり言って正確な解答なないだろう!いちいち数えてなんかいないので、適当に回数を答えているが、痛み止めはシッカリと覚えてるので答えてる!
今朝も痛みはほとんど無い。

毎朝の日課のように、朝食まで喫煙室で談話!
今日退院する方も何人か居るようだ・・・。

08:00  朝食
食事中に、既に便意をもよおしてきたが、完食後トイレに行った。
座ったとたん排便がはじまり、スッキリした。
まだ、ウオシュレットは使わず隣のバスルームでシャワーをしてガーゼ交換。
今では、慣れたものでガーゼを当てて尿取りパッドをして、サポーターパンツをすばやく上げる!

12:00 昼食

昼過ぎに、妻や娘達がクリスマスイヴとの事で、手作りのケーキを作って持って来てくれた!
その場で、家族みんなで完食。

午後2時過ぎに、今日は自営業で同級生の仲間がお見舞いに来てくれた!こちらも、ケーキを持って来てくれた!
甘い物は、苦手ではないのでこちらも完食!!
彼と、何度か来てくれてる運送屋の社長とは、日頃良く飲み会をしてるので、早くまた飲もうよ〜と言う話で盛り上がった。


15:20 検温・脈拍

18:00 夕飯

21:00 消灯

今日のガーゼ交換は4回、ボルタレン錠は3回飲んだ。
ガーゼの汚れも日に日に少なくなって来てる様だ!
臭いも、薄くなってきたように思える・・・慣れたのかも?
回復の兆しのように確かに感じる。

00:30 就寝
タグ:痔ろう 手術

痔ろう手術後18日目2006年12月23日

今日は週末の土曜日。天皇誕生日で旗日でもあるが世の中はクリスマスイヴイヴとやらで、アベックや若い人達は色々賑わってるのだろう〜!!

6:20 起床、検温・脈拍
いつもより若干、看護士さんの来るのが遅かったので、それとなく聞いてみた。すると、昨夜の晩はこの病院の職員の忘年会だったらしい!!
看護士さんも、二日酔いのようだ・・・羨ましい〜〜〜。
長く、アルコールを飲んでないな。。。

土曜日の旗日なので、今朝の先生の回診は無し!

朝食まで、1階で喫煙!
最近は、一回の喫煙で吸い貯めにと5〜6本は吸ってしまうようになった!入院前と同じ本数ペースに戻ってしまってるようだ。
入院を機会に、禁煙もしくは本数を減らすつもりでいたのだが・・・ヘビースモーカーはやはり無理なようだ!!
よっぽど、意志が強くないと止められそうに無い・・・。

8:00  朝食

食後に喫煙所へ。

8:30  排便

9:10  掃除
掃除の職員の方は、旗日でも休みでは無いらしい。
院内感染や色々な問題がある為、掃除には特にやかましいらしい。

10:00 床、トイレなどの掃除

11:00 お隣の富山県の新湊市から、お客さんでもある友人のガソリンスタンドの社長が彼女とお見舞いに来てくれた!
彼女自身、2年前に肝臓癌に侵され、余命数ヶ月と宣告されたが、
東京有明総合病院で治療を受け、今では全く元気そのものでした。

12:00 昼食

午後3時過ぎに、友人で運送屋の社長が二度目のお見舞いに来てくれた!

15:20 検温・脈拍

18:00 夕飯

21:00 消灯

今日のガーゼ交換は5回、ボルタレン錠は2回しか飲まずにすんだ。


※思い出しながら、今迄の痔ろう手術後入院生活の様子を書いてた訳だが、忘れてた事がありました。
ほとんど、毎日のように主治医の先生は夕方にも顔を出してくれてました。創口を見るわけではないが、変わった様子はないかといつも来てくれてました!

先生のクリニックは、サイドバーのリンク集にもありますが
こちらです。↓
「はっとり大腸肛門クリニック」
北陸で唯一の大腸肛門専門クリニック
日本一おしりと大腸にこだわりをもつ肛門外科医
(日本で百名ほどしかいない肛門分野での日本大腸肛門病学会指導医・専門医)
毎週水曜日の午前中は女性専用診察です。
タグ:痔ろう手術

痔ろう手術後17日目2006年12月22日

ここ数日は、本当に痛みも無く、快適に過ごせるようになってきた。夜も、痛みで目覚める事も無く朝の検温まで、熟睡出来る様になった!

6:10 起床、検温・脈拍
便の回数、尿の回数、痛み具合は、痛み止めは何回飲んだか、浸出液の量は、汚れ具合は・・・。痛み止めは、昨日は毎食後に飲む必要が無かった!時々ズキン!と痛みは走るが、そう長続きはしないので、我慢できる程度だ。


7:10 回診

朝食まで、1階で喫煙!

8:00  朝食

食後に喫煙所へ。

8:40  排便

9:00  掃除

10:00 床、トイレなどの掃除

12:00 昼食

午後2時過ぎに、今日は実の兄夫婦が二度目のお見舞いに来てくれた!何度かお見舞いに来てくれてる叔母ちゃんの旦那さんの見舞い帰りに寄ってくれたようだ!
30分位居てくれただろうか〜。
ここにきて、お見舞いに来てくれた方々と、痛みを気にする事無くゆっくり、話が出来るようになった。

15:20 検温・脈拍

18:00 夕飯

21:00 消灯

今日のガーゼ交換は5回、ボルタレン錠は3回飲んだ。

あと、1週間で退院だ!
この調子で、何事も無く日々順調に回復する事を願うのみだ〜〜!

痔ろう手術後16日目2006年12月21日

昨夜も、消灯後の9時過ぎに喫煙所へ行き、その後部屋でテレビを2時間ほど見た後の11時頃にも又喫煙所へ行った!
だいたい、同じような時間帯には誰か1人か2人は必ず先客が居た。

クリスマスが間近なので、ロビーには5m大のクリスマスツリーが飾られていた!
外の玄関先の2本の樹木にもネオンを散りばめて、いかにもクリスマス間近の装いになってた!

喫煙仲間との話も、個々の病状の話もそこそこに、週末は外泊許可をもらって家に帰るんだ!とか、来週早々には誰それが退院予定だとか、そんな話の内容だった!!


6:20  起床、検温・脈拍

7:10  回診
ガーゼ交換と、様子見。日に日に創の具合は良くなってるようだ。
来週末に退院出来そうですね!と退院許可予告が出た!!

8:00  朝食
朝食後、喫煙所での一服。

9:15  掃除
掃除のおばちゃんとも随分仲良くなり、私の趣味である個性心理学で、お世話になったお礼にと、ご家族の個性を占ってあげた!
とても、喜んでくれた!

10:00 床、トイレなどの掃除

10:30 入浴

12:00 昼食

14:30 検温・脈拍

15:40 回診

18:00 夕飯

21:00 消灯

入院してから、朝昼晩と規則正しく食事を摂る為、夜とくに消灯後はとてもお腹がすく!
特に、食事は塩分控えめなので、塩辛いせんべいとかが無性に食べたくなりました!

そんな時に、消灯間近に女社長の自動車屋の番頭さんと従業員の方が、社長からの差し入れ〜って、お菓子を沢山持って来てくれた!
しかも、食べたいな〜っと思ってた塩辛いせんべいやおかきがたくさん^^

これで、数日お菓子を沢山食べれそうだ〜〜〜!



痔ろう手術後15日目2006年12月20日

入院手術生活も15日目になるが、昨日も夜中に痛くなることも無く、座布団を挟んで横向きに正確に言えば右に向いて、朝までゆっくり熟睡出来た!
痛みを忘れ、ベットから何気なく降りようとした際に、創口に全体重が乗ってしまい、強烈な痛みが走ってしまった!!
いつもなら、創口を気にしながら、そ〜っと降りるのだが・・・我ながら不覚でした。。。


6:10 起床、検温・脈拍

7:10 回診
前日と、特に代わり映えは無さそうだ!ただ、3箇所のうち、左側の空いてる傷穴の奥の壁に未だレーザーメスの焦げたカスが引っ付いてるようで、溶かす軟膏をチューブで入れたようだ!

ここ数日は、回診後の恒例のように朝食まで、1階で喫煙!

8:00  朝食

食後に、再度喫煙所へ!


8:30  排便
問題なく排便もスムーズだった!

9:10  掃除

9:50 床、トイレなどの掃除

12:00 昼食
今日は、20日と言うこともあるのだろうか!?ましてや、年末で今年も10日足らず!
誰も、お見舞いに来てくれそうでなく、暇を持て余した!

ノートPCでもあれば別なのだが・・・。
お尻以外、本当に健康で元気なので、何もする事がないと言う事は
マジで、たいへんでした!
時間を費やすのに、することも無く・・・。

病室と喫煙所の、行ったり来たり・・・・・。

15:00 検温・脈拍

18:00 夕飯

21:00 消灯

今日のガーゼ交換は5回、ボルタレンは3回だった。

今日も、痛みはほとんどなく快適に過ごせたような気がする!
ただ、未だまともには座れない!!
せめて、少しの間でも座れることが出来れば・・・。
応援のクリックを是非ともお願いします⇒
×

